Entries

スポンサーサイト

27. はえゃ~はえ

     5月5日、猿田彦神社の裏手にある小さい神田でお田植祭が行われた。空は真っ青、後ろの山にはあふれんばかりの新緑、畦の藤棚には薄紫の花が咲きこぼれ、鮮やかな菖蒲の花が泥田に映える。そこに緋色や紺青色の古式の衣装に身を包んだ神職さんが緋色袴の巫女さんや早苗をもった稚児姿の少女たちを従えて現れるとまるで絵巻物を見るようだった。真っ黒に日焼けした田植え人たちもやや緊張した面持ちで連...

Appendix

プロフィール

mimosusor

Author:mimosusor
伊勢に生まれながら小さいときから都会大好き。中学校を終えると、ひとりで大阪の学校へ進み、その後は東京で就職。しかし、日本最大の都会にも物足らず、世界の大都会ニューヨークへ。あぁ、ここぞ探していたわが棲み処、もう動くまいと感涙にむせびながら腰を下ろしてから十余年。

仕事で一時帰国していたとき帰郷したのが事の始まりというか終わりというか、「ニューヨークへ帰るの、やめた。伊勢に住む!」となりにけり。

そのわけ?なんたって伊勢神宮ですよ。何十年ぶりかで訪れた伊勢神宮をひとめ見るや打ちのめされてしまったのです。なにが、なにに、なにしたのか。その顛末はブログをどうぞ。

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。